top of page

災害ボランティアについて

更新日:2022年9月29日

災害サポートボランティアチームの「たすけっと相馬」です。


ここでは、災害ボランティアにご協力いただく場合の注意点についてお伝えします。


 

もくじ

  1. たすけっと相馬のボランティア募集

  2. 事前の準備

  3. 宿泊場所および移動について

  4. 災害ボランティアの内容について

  5. 当日のながれ

  6. 申込はこちらから


 

たすけっと相馬のボランティア募集


「たすけっと相馬」の活動に賛同し、住民の方々のお力になっていただけるボランティアを募集しています。


*9月29日現在、依頼者さんからの要請に合わせて活動・ボランティア募集を行っております。 ※不定期となりますがご容赦ください。



たすけっと相馬では、行う活動に賛同いただき、以下に当てはまる方にボランティアのご協力をお願いしています。


  1. 健全なボランティア精神がある方

  2. 体調が良好な方

  3. PCR検査もしくは抗原検査で陰性の方

  4. ボランティア保険に加入した方

  5. 活動前2週間の行動履歴が把握できる方


また、活動においては、以下をお願いしております。

  • 被災者を接触しない状況下で活動する

  • マスクの着用、ソーシャルディスタンスなどの感染対策をとる

  • 「たすけっと相馬」の下で活動し、活動ルールの遵守する


 

事前の準備


ボランティアにご協力いただける場合には、全社協HP「ボランティアのみなさんへ」をご確認いただき、十分な事前準備とコロナウイルス感染防止対策のほどよろしくお願いします。


また、被災地入りする前に、最寄りの社会福祉協議会で「ボランティア保険」への加入をお願いしています。550円(特定感染症重点プラン)をボランティア当日にお支払いいただけましたら、たすけっと相馬の方で、加入することができます。



 

宿泊場所および移動について


日中ボランティアを終えた後の宿泊場所は、ご自身で手配していただくようお願いしています。


ただいま、相馬市内の旅館をはじめとする宿泊施設は、地震により被災し営業再開できていないお店が多いです。


泊りがけでボランティアにいらっしゃる際や、連日のご協力いただける際には、宿泊場所の確保をお願いします。


また、移動される際はご自身の車でのご移動をお願いします



 

災害ボランティアの内容について


一般ボランティアの方には、主に以下のお手伝いをお願いしていますが、ニーズは時間とともに変化しますので、活動内容はご希望に沿えないこともありますので、その点ご承知おきください。


  1. 災害ニーズ聞き取り

  2. 災害ゴミの片付け・搬出

  3. ブロック塀の解体・搬出


たすけっと相馬では、屋根の応急処置も行っていますが、高所作業については専門職ボランティアに依頼しております。


ブロック塀の解体・搬出の作業依頼が多くなっております。

そのため、重機(ダンプ)をお持ちの方、普通自動車免許(MT車)をお持ちの方、力仕事に自信のある方の人手を特に必要としています。



 

当日のながれ


ボランティア当日は、以下の活動日時となりますので、余裕をもって現地入りしていただくよう、よろしくお願いします。



* 活動時間は 9:00 - 15:00 を基本とし、ボランティア場所によっては16:00前後となる可能性があります。 * 9:00から朝礼がありますので、10分前にはご集合をお願いします。 * 現地で抗原検査される方は、8:30にご集合ください。



〈6月中のボランティア募集について〉


6月以降、たすけっと相馬では、活動する曜日を「水・金・土・日」に限定して活動をおこなっています。

この活動曜日に合わせて、ボランティア受け入れを行っていますので、お力いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


*9月29日現在、依頼者さんからの要請に合わせて活動日を調整しています。 ※不定期となりますがご容赦ください。


 

申込はこちらから


ボランティアにご協力いただける場合には、

 ① TOPページの「ボランティア募集」からお申込みいただく

もしくは、

 ② 080-9636-6955までお電話いただく

どちらかの方法でご連絡ください。
















閲覧数:159回
bottom of page